知らなかった。意外と見られてる?!あなたの歯並び

文化の違い?海外は歯列矯正当たり前

日本人は目の二重や鼻の高さ、目皺などには拘りますが、歯並びってあまり気にしませんよね。海外に目を向けると、その真逆で顔のパーツを気にするよりも、断然歯並びを重要視します。小さい子供の多くは、歯列矯正しているのでそれが当たり前の状態なんですよね。日本では、周りの目を気にしがちで、歯列矯正したら周りからからかわれるんじゃないか、とか心配してしまいますよね。本当はそんな事、全然気にしなくて大丈夫なんですけど。

早めの対策で、お得に歯列矯正?

最近は徐々にですが、日本でも子供の歯並びを気にかける親御さんも増えてきているみたいですね。小さい頃に治すと、矯正に掛かる時間が大人になってからするのとでは大違いなんですよ。確かに生えてまだ余り時間の経っていない歯の方が治し易いですよね。時間が短くて済むと言う事は、イコール費用も安く済むと言う事なんです。治療に伴うストレスや費用、諸々を考えても、やっぱり小さい頃に治療してしまうのが断然お得。だって、誰も歯列矯正を何年もしているのって嫌なものですから。

セレブから人気に火がついた、ホワイトニング

歯列矯正と共に、今注目されているのが歯のホワイトニング。日本人は肌の白さには拘るけど、歯は黄ばんでいても気にしない、なんて人も多いですが、最近はテレビや雑誌などで見るハリウッドセレブの影響か、歯のホワイトニングも見直されてきているみたいですね。黄ばんだ歯は、健康的にも衛生的にも良くないですから、ホワイトニングに気をつけるのは良い事ですよ。白い歯は顔色も明るく見せてくれるし、何より歯並びの良い歯なら自分の笑顔にも自信が持てますよね。

人の印象を左右する歯並びです。それを気にして矯正歯科にこっそり通う方も少なくありません。今では歯の裏側に装着するタイプや、寝ている間に装着するタイプなど、人にばれずに出っ歯の矯正などができるようです。