まわりの人から気づかれない?マウスピース矯正の魅力

マウスピース矯正って何?

ボクシングの試合や、ラグビーの試合で、選手たちが口に加えているマウスピース。あのマウスピースを使った歯の矯正治療法があるって御存知でしたか?その名も、マウスピース矯正というこの矯正方法は、装着していても全く目立つことがない画期的治療法として、女性から絶大なる支持を集めているそうなんです。患者の歯並びや、口腔の形に合わせてカスタムメイドされるので、フィット感もバッチリです。前歯だけを見栄え良くしたいなんていう細かいオーダーにも対応できる、まさに夢の治療法なんですよね。

マウスピース矯正のメリット

マウスピース矯正の治療には、たくさんのメリットがあります。マウスピースは、透明で、装着していても、他人からはほとんどわかりません。目立ちたくないという人には、ピッタリですね。また、簡単に取り外しができるというのもポイントです。食事をした後、ワンタッチで取り外して、歯磨きやうがいができるので、常にお口の中を清潔に保つことができます。虫歯や歯周病の心配もいらないですよね。従来の矯正器具は、取り外しが面倒で、歯磨きをするときにも、専用のブラシを使わないといけないなど、手間がかかったものですが、これなら簡単です。

マウスピース矯正の費用の目安は

マウスピースの気になる費用なんですが、治療する部位や範囲、そして治療期間によってかわってきます。前歯の数本だけを矯正したいという場合は、20万円程度ですんでしまうこともあるんです。上顎の全体を治療した場合、平均的して6ヶ月から1年程度の治療期間となりますが、費用は50万円程度かかる歯科クリニックが多くなっています。従来の金属製のワイヤーを使った矯正方法よりも、ずいぶんと割安になっており、費用面でも優れているんですね。

オールセラミックは自然の歯と違いが分からないほど美しく仕上げることが出来るので、歯の色などが気になる場合には良いでしょう。